ステンシルシートってどうやって作ったらいいの?
こちらの記事ではそんな疑問にお答えします。
ネットで「ステンシルシート 作り方」で検索すれば、たくさん作り方が紹介されていますよね。でも、クリアーファイルメインでの制作がほとんどです。
でも実際は、クリアーファイルは硬くて厚みもあり、デザインナイフでカットするのは意外と難しいのです。
そこで、初めての方におすすめの方法が『画用紙を使う』ことなんです。
僕が普段からやっている方法です。
素材の『強度』が心配に思うかもしれませんが、使ってみた感じ問題ありません。
何度でも繰り返し使えます(^^)
画用紙はカットし易いので、ストレスを感じず簡単に作れるので、初めてステンシルシートを作る方にはおすすめの方法なのです。
クリアーファイルで「うまく作れない!」とヤキモキしている方にぜひ試してほしい方法です。
なぜ、画用紙がステンシルシート作りにおすすめなの?
画用紙をおすすめする主な理由です。
- エクセルでデザインした文字をそのまま画用紙に印刷できる。
- 紙の厚みがちょうど良く、文字の切り抜きが容易。
- 繰り返し使えるほど、意外と強度がある。
- クリアーファイルに紙を挟んだりという手間がない。
- 直線をカットする時に定規が滑りにくい。
- 画用紙なら失敗しても予備がたくさんあるので安心。
ステンシルシート作りに必要なもの
ステンシルシートを作るために用意するのは
・画用紙(A4サイズ)
・デザインナイフ
・カッターマット(カッティングマット)
・マスキングテープ
くらいです。 ほとんど100均で揃います。