おしゃれなお庭を作りたいけど、ロックガーデンってどうなんだろう?
ロックガーデンを作る時のコツなんてあったら参考にしたいんだけど!
先日、花壇を解体した時に捨てるに捨てられず、取っておいた無数の岩。
これを何かに活かせないか・・・。
「そうだ!お庭の一角にロックガーデンを作ろう!」
そんなわけで始まった我が家のロックガーデン作り。
こちらの記事では我が家の
- ロックガーデンの作り方と植えた植物
- ロックガーデンにおすすめのアイテム
をご紹介しています。
そんな方はぜひ参考にしてください。
お庭にロックガーデンをDIY!
我が家では、玄関ポーチの横のスペース(1.5m)にロックガーデンを作りました。
まずは、ロックガーデンと相性が良いエクステリアでお馴染みの枕木を立てるところからDIYがスタート!
枕木を立てた記事はこちらをどうぞ。
こんな感じで枕木の設置を終え、いよいよロックガーデン作りです!
ロックガーデンの作り方
岩の配置を決める!
岩の配置を決めるときは「大自然」を意識して置く!
大中小ある岩の組み合わせには試行錯誤しました。
大きい岩ともなれば結構重たいので動かすのも大変です。
ああでもないこうでもないと動かしては、少し離れたところから配置をチェック!
何度も繰り返して最終的に決めた形がこちらです。
- 奥を高く、手前を低くして立体感を意識して組む!
- あえて自然体で!岩の角度を揃えない。
意識したのはこの2つです。
植物の配置を決めて植え付け!
岩の配置が決まったところで、続いて植物の配置決めです。
- 背の高い植物は奥へ、背の低い植物は手前に配置する!
- 地植えすると大きくなり過ぎるものは鉢に植えて様子を見る!
植え付け時に意識したポイントはこの2点です。
植物の配置も決まり、いよいよ植え付けです。
植える時は、奥の方から手前に作業を進めていくと植え付けがしやすいです。
岩の隙間に腐葉土を入れて一花ずつ丁寧に植えていきました。
ロックガーデンに植えた植物の種類
我が家のロックガーデンでは、植え付けた植物は全部で9点です。
『シルバーリーフ』と『セダム』が中心です。
①ユーカリ:ムーンラグーン
②エレモフィラ・ニベラ
③ヘリクリサム・コルマ
④ウエストリンギア
⑤ペルシダ・マルギナリス
⑥黒法師
⑦丸葉万年草
⑧黄金丸葉万年草
⑨薄雪万年草
植え替えが面倒なので、全て多年草にしました。
春夏秋冬、季節の移ろいと今後の成長が楽しみです。
ロックガーデン作りにおすすめの材料とは?
必要な材料:その1【岩】
実際にロックガーデンを作るとなれば「岩」は必須アイテムです。
とは言え、岩なんてそうそう自宅に有るものではないですし、どこかへ拾いに行くわけにもいきません。
ホームセンターでも購入できるかもしれませんが、こちらにもおしゃれな岩が沢山あるので参考にしてくださいね。
必要な材料:その2【スポットライト】
岩と植物を照らす「夜のロックガーデン」は非常に魅力的!
ロックガーデンはそれ自体でもおしゃれですが、ライトアップするとまた違った世界観が味わえます。
スポットライトは費用もお手頃なのでぜひ取り入れたいアイテムの1つです。
- ソーラーパネルで充電するタイプなら電気代もかからず安心!
- 電源いらずで気軽に設置でき、買ったその日からすぐに使える!
スポットライトは「おしゃれなロックガーデン」に一役買ってくれること間違いなしです。
ロックガーデンをDIY!【まとめ】
こちらの記事では、「我が家のロックガーデン作り」と「ロックガーデンに欠かせないスポットライトなど必要な材料」についてご紹介してきました。
- お庭にロックガーデンを作るべきか迷っていた方
- 実際に作ったら、どんなイメージになるのか見てみたいと思っていた方
いかがでしたか?
最後にもう一度、ロックガーデンを作る時のポイントをサラッとおさらいしておきましょう!
我が家のようなロックガーデンなら難易度が低いので、家族みんなで楽しくDIYできると思いますよ。
興味がある方はぜひ取り入れてみてくださいね。